設計書のレビュー

ここ数日、設計書のレビューをお客さんとやってました。
仕様や要件をマトモに煮詰めてないので、レビューの場で質問をする事になる訳だが、いったん質問をすると答えが返ってこない。
昔の電子オセロゲームのように、「I'm Thinking...」。
声も小さいし、誰にしゃべってるか判らないし。。

そういえば、チームのリーダさんもそうだが、開発規模の見積もり数字が出てこないのは良いんだろうか。。。
精度は別にして、規模の見積もりが無いと、10月末に単体テスト完了というスケジュールの妥当性が見えないんじゃないかしら。
ま、こちらは所詮、下っ端ですので、物理的な限界が来ればそこまでしかやらないしね。。。